あけましておめでとうございます☆

 

くじら保育園の新年が始まりました!

 

なかなか頻繁にブログで保育園の様子をお伝えできなくて

本当にごめんなさい(;’∀’)

昨年秋ごろからの様子をまとめてご紹介させていただきますね(^^♪

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

お外にもたくさん遊びに行きますが、毎月の製作は必ずしています。

担任の先生に色々と教えてもらいながら、みんなとっても楽しそうに

ぺたぺた♪かきかき♪

とっても上手です。

 

CIMG0083CIMG0085

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

秋にはおいもほりに行って来ました。

毎年、畑のおじさんとおばさんが大切にそだてたお芋をご好意で掘らせていただいています。

地域の方々に見守られ、貴重な経験をさせていただいて、本当にありがたいです。

 

CIMG0148 CIMG0203

 

たくさん掘って、泥だらけになって、みんなとってもいい笑顔でした♪(^◇^)♪

 

 

こんなに立派なおいもがたくさん!

おいしくいただきました~♪

CIMG0218

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

10月の大イベント!ハロウィンです♪

 

みんなそれぞれ素敵な衣装に着替え、とっても嬉しそう♪

アラン先生のお部屋でゲーム大会をして楽しんだ後、

CIMG0391 CIMG0412

CIMG0375

 

 

 

そのままお外にでかけました♪

CIMG0427

 

 

実はお外には…

こんなこわーい変装をした先生たちがお菓子を持って待っています。

CIMG0453CIMG0467

 

ぎゃーー!!

怖いですね~!!!(笑)

 

 

だけど、みんなは大丈夫♪

怖がりながらもしっかりお菓子をもらっていました!

たくましいです(^^♪

CIMG0435

 

無事にお菓子をもらい、保育園に帰ってきました。

CIMG0485   CIMG0522

 

ハロウィンの日のおやつです♪

CIMG0551

 

 

 

 

 

おやつといえば…

 

おやつバイキングの日もありました。

みんな大好きなおやつの時間♪

 

おかわり自由だなんて!!!

CIMG0586 CIMG0609

みんなとっても嬉しそうに、何回も何回もおかわりをしていました♪

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

月に一度のリトミックやお誕生日会も毎月行なっています

CIMG0628

 

お誕生日会には、先生たちからのプレゼント♪

パネルシアターはみんな大好きです☆(^^)/

CIMG0738 CIMG0745

毎月違う出し物を楽しみにしている子どもたちです♪

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

普段の遊びの様子…

 

段ボール、捨てちゃおうかな…

その前に、みんな遊ぶかな?

 

と、お部屋に持ってくると

CIMG0762

箱をテーブルに見立てたり、中に入ってみたり、

おままごとを始めてみたり…

 

子どもたちの頭の中って本当にすごいですね!

箱ひとつで、とっても楽しそうに

しばらく遊んで楽しんでいました。

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

さてさて、クリスマスが近づいてきましたよ…☆

 

今年はくじら組のお友だちに、ツリーの飾りつけをお願いしました。

先生たちは何もお手伝いしなかったのに、

とっても上手にバランスよく飾りつけがされていて、感心してしまします。

 

くじら組さん、本当にこの一年で大きく、たくましくなりました♪

CIMG0797 CIMG0863

 

 

 

さて、クリスマス会当日です。

アラン先生と風船ゲーム♪

とっても楽しい時間を過ごしました。

CIMG0968

 

 

ゲーム大会が終わると、

なんと!

くじら保育園に!!

 

サンタクロースが遊びにきてくれました~!!!

CIMG1006 CIMG1009

 

最初はびっくりしていた子たちも、

プレゼントをもらい、嬉しそう♪

CIMG1019

 

 

 

お昼はクリスマスバイキングです☆

CIMG1081 CIMG1113

「パーティ、とっても楽しかったね♪」

「おなかいっぱいだね♪」

 

と、お昼寝前の会話です♪

おやすみなさい♪

 

ぐ~ ぐ~ ぐ~( 一一)

zzz~(-_-)zzz

 

 

あ!!!!

CIMG1138 CIMG1144

お昼寝から起きると、サンタさんからのプレゼントが~(*^_^*)

みんな大喜びでした♪

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

そんなこんなでくじら保育園の一年もあっという間にすぎ…

年末はお天気の日が多く、よくお外に遊びにいってきました。

 

落ち葉で遊んだり、公園の中を探検したり。

寒くてもぜんぜん平気♪子どもは風の子って、本当ですね♪

 

CIMG1190 CIMG1201

 

少し遠くの公園にでもしっかり歩けるようになりました。

4月からの成長を感じます(^^)/

 

 

今年は出来る限り、ブログでも園での様子をお伝えしていけたらと思っています。

今年もくじら保育園をよろしくお願いいたします☆

 

 

くじら保育園

スタッフ一同