3月のリトミック☆

今日は3月のリトミックの日♪

 

おはようございまーす♪と入ってくるなり、

「今日はリトミックだよ☆」

と言っているお友だち♪

 

楽しみにしててくれるんですね~♪

 

さて、今日もよしえ先生とますみ先生が来てくれました!

IMG_6866

みんな、先生たちのこと、ちゃんと覚えていました☆

 

 

はじめはうさちゃんがご挨拶にきてくれましたよ♪

IMG_6874

うさちゃん♪うさちゃん♪すきすき、ぎゅぅ♪

うさちゃん♪うさちゃん♪だーいすき~♪

 

ひとりひとりのところへ、うさちゃんがムギューしに来てくれました☆

 

 

よしえ先生が楽しそうな絵を見せてくれます。

IMG_6880

「みんな、何色がすき~?」

 

あかー!

ぴんくー!

 

クレヨンのお話のはじまりです。

IMG_6881

あかいクレヨンからはトマトさんが、

みどりのクレヨンからはきゃべつさんが…

IMG_6882

 

色んないろのクレヨンが順番に出きて、

しろはミルク

茶色はパン

オレンジはオレンジママレード…

 

最後は美味しそうな朝ごはんができあがりました~♪

IMG_6883

 

 

 

美味しい朝ごはんを食べたあとは

みんなで空中にお絵かきしましょう!

 

それぞれ好きな色のクレヨンを持って、

お空に絵を描きます。

 

ぐーるぐる~♪

 

ぎざぎざーーっ!

 

大きなまる~♪

 

IMG_6887

みんなとっても上手にかいていましたよ~♪

 

 

 

さて、朝ごはんを食べ、お絵かきもしたので、

お外に遊びにいきましょう♪

 

お山にのぼるよ~♪

 

おやまの頂上についたらみんなで

 

「やっほー♪」

 

IMG_6890

おやまの上の空気はおいしいですか?(^-^)

 

お山のうえでお昼ごはん♪

 

これっくらいの~

おべんとうばこに~

おにぎり、おにぎり、ちょいとつめて…

 

IMG_6893

出来上がったお弁当を頂上でいただきました♪

 

 

おやまの上にはきつつきのおじさんや、仲良しのうしさん、

きつねの親子などたくさんの動物がいます。

IMG_6897

うたに合わせて、身体を動かします♪

みんなとっても上手です。

 

 

さぁ、そろそろ山をおりましょうか…

 

 

山を下りて帰ってきました。

 

 

あれ?山のふもとにはたくさんのお花が咲いています☆

IMG_6902

さいた~♪さいた~♪

チューリップのはなが~♪

 

みんな大好きな、チューリップのお歌をうたい、

前半は終了しました。

 

 

 

 

さて、後半です。

今日もたくさんのお友だちが遊びにきてくれました♪

IMG_6908

♪楽しい音楽を~♪はじめよう~♪

 

みなさん、こんにちは~♪

みなさん、こんにちは~♪

みなさん、こんにちは~♪

 

はじめよう~♪

 

もうすっかりおなじみのお歌ですね♪

 

 

お歌でごあさつが終わると、

今度は座って音に合わせて自分の身体をぽんぽんたたきます。

ママがいるお友だちはママがぽんぽん♪っとたたきます♪

 

おとに合わせて…

みんなとっても上手です!

 

ママにぽんぽんされて、みんな嬉しそうだね☆

IMG_6912

 

音に合わせて身体を動かす

ピアノのリズムに合わせて歩いてみる

音楽に乗って踊る。。。

 

何度かリトミックを経験してきた子どもたち、

本当に上手になりました。

 

 

次はふうせんで遊びましょう♪

IMG_6918

みんな、どんな色の風船がいい?

先生からもらいます(もらったつもり…♪)

 

さぁ、ふくらませるよーーーーーー♪

ぷぅーーーーーーーーーっ!

ふぅ~!ふぅ~!

IMG_6919

あ!空気が抜けちゃった!

もういっかい!

ぷぅーーーーーーーーーっ!

 

ふくらんだ風船が風にゆられます。

 

優しい風、つよーい風!

音楽に合わせ、みんな上手にゆらします。

 

あぁ、楽しかったね~♪

 

 

♪ふうせんはプン

♪ふたりあえばプン

♪ふうせんはプン

♪またあえばプン

 

「ふうせんはプン」というおうたです。

IMG_6925

プン!のところでママやお友だち、先生と手をポンっと合わせます。

ママと一緒は楽しいね☆

 

 

さぁ、今日も出てきましたよ、みんなが大好きな黄色い布です!

IMG_6927

ふわふわしていて、きもちよくって

触りたくなっちゃう♪

 

さわってもいいし、中に入ってもいいよ♪

IMG_6935

みんな、きゃーきゃー言いながら

楽しんでいました。

 

最後はよしえ先生が

「くらいくらい」

という絵本を読んでくれました。

 

暗くて影になっている動物をみんなで当てっこします。

IMG_6937

IMG_6938

真剣に聞いて、ちゃんと答えていましたね☆

 

 

 

さいごに出てきたお猿さん☆

これからバナナのばんごはん♪

 

みんなでバナナの皮をむいて…

IMG_6940

いただきまーす♪

 

アイアイを歌い、お猿さんになっておさんぽにでかけましょう♪

 

最後は、

ぐるぐるの歌?

はるぐるる~♪でお別れです。

 

みんな、今日も楽しかったかな?

遊びにきてくれたお友だちとお母様たち、みなさんありがとうございました。

 

次回もまた遊びにきてください♪

日程は決まり次第ホームページに掲載しますので、お楽しみに☆

 

今日もみなさん、ありがとうございました♪